仕事で役立つメモを掲載していきます。


by kinokomaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドメインを維持したい



「ドメイン」を取得したものの、サイトは休止したいとかそういうことってありますよね?
とはいえ、「ドメイン」は維持したいでもサーバーのレンタル費を毎月払うのも「う~ん」って時、
お名前.com』が便利です!

って『お名前.com』の回し者みたいで嫌なんですが、たぶん一番安く管理してくれるんじゃないかな?
でもね、ドメイン関連の言葉ってすっごくわかりずらいの。
ネームサーバーがどうとか、管理がどうとか・・・

で、どうすれば良いかというと





まず、移転にはその「ドメイン」契約の残りが30日あることが条件になります。
ですから、サイトを休止する場合は、休止して1ヶ月ないしは2ヶ月はホスティング使用料をはらっても
契約しておく必要があります。
年契の場合、契約終了2ヶ月前にサイトを閉じて、「ドメイン」移転作業が無駄がなく理想的です。

具体的作業については、以下の通り。

(1)現在の「ホスティング」先にはいついつまでにこのドメインを移転します。申請をします。
これは、「ホスティング」によって異なるけど対外は「契約者管理ページ」などからオンラインで出来ると思います。

(2)『お名前.com』へアクセスし、タイトルしたの「ドメイン」タブより「管理を移す」を選択

(3)必要事項をよくよみ、理解の上お申し込みへ

(4)自分が持っている「ドメイン」が汎用jpドメイン(.co.jpとか.jp)なのか?汎用.jpドメイン以外(.comとか)を選んで
  自分のドメインを入力お申し込みへ

(5)必要事項を入力、お金の支払い方法等を入力

(6)問題がなければ移転完了となります。
  ※完了、失敗の場合はメールがきます。

(7)その後「ドメインnavi」(お名前.comの管理ページ)にアクセスしてドメイン情報を自分のものにします。
  自宅の住所や連絡先を出したくない場合は有料で公開情報を「お名前.com」にすることも可能です。

  但し、ココで問題「ネームサーバー」だけが「ドメインnavi」で簡単に修正が出来ません。
  まず、ネームサーバーを「お名前.com」へ移動させる必要があります。
  これが簡単にわかりません。

  結局、あたしは「よくある質問」の中から以下のページをみつけ
  

http://support.gmo.jp/onamae/faq/dom_change/dns/dns_04.php

  この中の「DNSレコード設定」が無料で使えるということがわかって、ネームサーバーをこれに変更することで
  無事全て変更が終了しました。

滅多にあることじゃないけど、忘れそうなのでメモしてみた。
つーかもっと簡単な方法あるんじゃないか?
なぞ?
[PR]
by kinokomaro | 2008-09-25 22:03 | ドメイン