仕事で役立つメモを掲載していきます。


by kinokomaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『Adobe Design Summit 2009 』

感想とあたし的に有益情報のメモです。

○イラレCS4
 →塗りの機能が変わっている
 →表示がタブで出来る

○フォトショCS4
→ワイド写真が作れる(いるかな?)
→拡大がすごい

○INデザインCS4
→SWFに書き出しの機能が良い。
→PDFをinデザインに持ってきて出来ないかな?と調べよう。

後、仕事が早い女になりたいです。

と、いうのがメモ。

でも今日のAdobeのイベントはひどかったな・・・
最後までいた人すくなかったもんな・・・
最後なんて途中帰る人多かったしな・・・

ま、わかる気がするな。
ピンポイントで有益な情報はあたし的にあったけど、
後はなんかダラダラだったし、最後のトークセッションはなんか
経営者の人向けでデザイナー向けでは無かったよな。

まーある意味デザイナー向けなんだけど
テーマからイメージする聞きたいことは
もっと別なんだろうなーきっと・・・
[PR]
# by kinokomaro | 2009-05-20 20:49 | Webイベント

swf=スウィッフ?

長年「swf」ファイルの事を「エスダブリューエフ」って読んでいた。
けどね、今日『Adobe Design Summit 2009 』に行ったら
有限会社ザッツ 森さんが「swf」の事を「スウィッフ」と読んでいて
衝撃を受け、かえってきて早速調べてみたところ
どうやらAdobe的に「スウィッフ」と公式的に読んでいるらしいです。

でもまだこの呼び名浸透していないみたいですね。


でも、ちょっと

バンド名みたい!

って音楽好きのあたしはトキメイたのでこれから読んでみようと思います。
[PR]
# by kinokomaro | 2009-05-20 20:13 | 用語
CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」に割引参加すべく久しぶりに記事を書いてみたりする。
と、いうか一回全部消したからこれが初投稿になっている。
そもそも仕事柄アチコチのブログに使われないブログが立ち上がっている。
というわけでこれは元に戻して「きのこメモ」として、仕事に役立つ知識をメモろうかと思う。
(よし、このブログに役割がついたぞ!)

で、CMSですが、正直言うとCMSについてはあたしの気持ち的に「どうしようかな?」というものの
一つだったりする。

MTが3だった頃仕事で個人経営の病院サイトを作ったことがあって、今でもそこの先生が休館日などを
更新しているのを観るとMTを使ってよかったなーと思ったりする。
でも、企業サイトになると提案がしずらい。
だって担当の人が広報をいって請け負ってて忙しかったりするから、自分たちで更新なんて無理!という
状態。
また、お知らせ一つにしたってレイアウトが毎回同じではないしね。
だから意味がなかったりする。

それにサーバー問題もあるからね。
使いたいツールがそのサーバーで使えない場合引っ越しから提案するしかないし、
リスクも大きいから結局あんまりやりたがらない。

そうなるとあまり提案することもない。



だた、色々増えたりしているのでいつの日かの為に知っておこうと思うのだ。

でも、個人的にはMT好きなんだよね。MTを極めたいと思うほど、全然時間なくていじれてないけどね。

CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」(2009年6月27日開催)
[PR]
# by kinokomaro | 2009-04-28 15:58 | CMS

ドメインを維持したい



「ドメイン」を取得したものの、サイトは休止したいとかそういうことってありますよね?
とはいえ、「ドメイン」は維持したいでもサーバーのレンタル費を毎月払うのも「う~ん」って時、
お名前.com』が便利です!

って『お名前.com』の回し者みたいで嫌なんですが、たぶん一番安く管理してくれるんじゃないかな?
でもね、ドメイン関連の言葉ってすっごくわかりずらいの。
ネームサーバーがどうとか、管理がどうとか・・・

で、どうすれば良いかというと

More
[PR]
# by kinokomaro | 2008-09-25 22:03 | ドメイン