人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事で役立つメモを掲載していきます。


by kinokomaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PHPの勉強を始めてみた 1

今日はPHPの日
といわけでPHPを勉強して行きます。

最近PHPがらみの仕事が多いので
無謀だとはわかっているが1から勉強していこうと思います。
ほら、知らないよりは知っていた方がよいしね!

そもそも数あるプログラムの中からPHPが採用されているわけを
調べてみた。




・PHPはPerlより手軽に高速化出来る
・DBとの相性も良い
・htmlをそのまんま中に書くこともできる

PHPは、ホームページを見たりする上で必要なサーバの『Apache』の一機能として動かせるから
Perlとかより早いらしい。
Pelも高速化とかできるみたいだけど面倒らしい。

と、いう点で、フォームとかってPHPを採用していることが多いのね!となっとく。
それにフォーム制作に不可欠なDB(MySQL)とかへの接続/操作が簡易とくれば
PHPで作るよなー。


で、PHPを動かすには動作環境を自分のPC上に作る必要があると知る。
これは前少しだけPerlを勉強した時もそうだったし、普段サイト制作している時も
ローカル上じゃ動かないからなーとなっとく。

後、プログラムを書くにあたってエディタも用意する必要があり。

★PHPを動かす環境
XAMPP(ソフトウェア)
http://phpspot.net/php/pgXAMPP.html


★エディタ
PHPエディタ
http://phpspot.net/php/phpeditor2.html


【なぞ?】
実際に今PHPのファイルを修正して更新する仕事をしているんですけど、
最初何も知らなかった時、Adobe Dreamweaver CS3でPHP開くじゃんと思って編集したんだけど
失敗したんだよね。
一応機能としてはPHPをいじることが出来るはずだと思うのだけど・・・
どうなんだろう?
で、ネットで調べて「PHPエディタ」が良いと知って今はそれで編集してんだけど、
やっぱりダメなのかしらね?
思えば昔、PHPのプログラマーさんにも怒られたな―



とりあえずここまでわかったところで今日は終わり。
続きは来週(?)


【参考サイト・参考本】

PHPSpot
http://phpspot.net/

株式会社翔泳社 1,680+税
PHPの絵本
by kinokomaro | 2010-01-08 22:15 | PHP